<おしらせ>
宇宙製菓学研究室は2015年12月、楽しいこと工房に移行しました。

楽しいこと工房 http://tanoshiikotokoubou.web.fc2.com/


おしらせ

『銀菓神使アロゼ 〜アロゼ誕生前の物語〜 サラの日記』
(対象年齢小学生〜大人 の 胸キュン・ファンタジー ときどき ヒーロー)
毎日22時更新!!
twitter と facebook で ★今夜の予告★ やっています
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2015.12.7
<宇宙製菓学研究室>は<楽しいこと工房>に移行しました!
2015.12.2
2015年12月中の完了を目標に、
<宇宙製菓学研究室>は<楽しいこと工房>に移行中です!
2015.10.17
『銀菓神使アロゼ 〜アロゼ誕生前の物語〜 サラの日記』は、
おかげさまで総アクセス数1000を超えました。
主人公のサラちゃんは銀菓神使アロゼの仮称号を取得。
物語は少しずつ複雑に……。
人物相関図でこれまでのお話を おさらいできま〜す!
2015.8.22
8月24日(月)22時公開の『アロゼの休憩室14』では、
『今からでも間に合う小学生の自由研究(二層のゼリー作りのヒント)』をお届けします(^^)/
2015.8.2
『銀菓神使アロゼ 〜アロゼ誕生前の物語〜 サラの日記118』より
「私の名は、Michel Augustin d'Agrume-Feston
 (ミシェル・オーギュスタン・ダグルム=フェストン)。
 宮舞枝 沙羅(みやまえ さら)、貴女(あなた)を永遠に愛することを、
 このアグルムの聖石(ひじりいし)に誓います。私と結婚してください」
2015.7.28
『銀菓神使アロゼ 〜アロゼ誕生前の物語〜 サラの日記113』より
「できることは、あまり抑え込まなくていいんですよ。
 抑え込み過ぎると、本当にできなくなってしまうこともありますからね」
2015.7.24
『銀菓神使アロゼ 〜アロゼ誕生前の物語〜 サラの日記109』より
「僕は、心を動かす力だと思ってる。
 お菓子も音楽も、喜・怒・哀・楽の全てを動かせる力を持ってる。
 その力をうまく引き出すことも、僕ら銀菓神使の仕事だ」
2015.7.15
今夜22時公開!!『アロゼの休憩室10』
お題:「運命っていうのは、おとぎ話のようにキラキラしたものばかりではなくて」
2015.7.10
『銀菓神使アロゼ 〜アロゼ誕生前の物語〜 サラの日記94』より
……生まれる場所が変わっても、……その姿が変わっても、……その名前が変わっても、
2015.7.7
『銀菓神使アロゼ 〜アロゼ誕生前の物語〜 サラの日記91』より
私のマスクの唇に、ルセット先生のマスクの唇が触れて、小さくカチッと音が鳴りました。
2015.7.2
『銀菓神使アロゼ 〜アロゼ誕生前の物語〜 サラの日記70』より
気が付いたら、薄暗くなり始めたサラノキの前で、ルセット先生の肩に頭を置いていました。
ルセット先生の製菓コートからは、バターと砂糖と小麦粉の、甘くて優しい匂いがしました。
2015.6.25
『銀菓神使アロゼ 〜アロゼ誕生前の物語〜 サラの日記』
twitterfacebookで<今夜の予告>はじめました
2015.6.11
『銀菓神使アロゼ 〜アロゼ誕生前の物語〜 サラの日記』
今夜22時、新展開の兆し!?
2015.5.3
2015年冬、『銀菓神使アロゼ 〜アロゼ誕生前の物語〜 サラの日記』がミニ・アニメになる!
かもしれません(^^;)
興味を持ったら、お見逃しのないようにチャンネル登録しておいてくださいね!
2015.4.8
『銀菓神使アロゼ』ブログバージョン(アロゼ誕生前の物語)は、ほぼ毎日22時に更新中!!
2015.4.7
『銀菓神使アロゼ』ブログバージョン(アロゼ誕生前の物語)がスタートしました!!
2015.2.13
いつもあたたかい応援ありがとうございます。
宇宙製菓学研究室では、ただいま活動内容改善計画を進めております。

そのため、2015年冬までの講座開講を見送ることを決定いたしました。
11月に開催予定の「平成27年度まちづくり市民交流フェスタ」の頃には
新しい内容で参加できていればと考えております。
しばらくお時間いただきますが、どうぞよろしくお願い申しあげます。

なお、『銀菓神使アロゼ』は2015年冬以降に序の編を配信予定です。
2015.1.1

あけましておめでとうございます
旧年中は大変お世話になりました
本年もどうぞよろしくお願いいたします
2014.12.30
2015年そのうち公開!!
お菓子くてカッコイイ ヒーロー参上!! 『銀菓神使アロゼ』
2014.12.14
まちづくり市民交流フェスタのページを更新しました
(実施報告&参加者の皆さんのご協力でできあがったクリスマス・ツリーをup!!)
2014.12.9
まちづくり市民交流フェスタのページを更新しました(記念写真サービスについてを追記)
2014.12.7
2014桑のクリスマスケーキWEB講座をupしました
まちづくり市民交流フェスタのページを更新しました
2014.11.11
本年度の「桑のクリスマスケーキ講座」はWEB講座での開講といたします
2014.9.19
小学生親子 桑のクリスマスケーキ 準備状況up中です
2014.9.10
サイトを全面リニューアルしました
小説『宇宙パティシエール妃斗葉1』第2話掲載
2014.8.27
「夏休み 小学生親子 お菓子作りと宇宙食ミニトークショー2014」の参加費収入の10%を
「広島市8・20豪雨災害義援金」に寄付させていただきました
2014.8.23
小説『宇宙パティシエール妃斗葉』不定期連載開始!!
(全漢字ふりがな付き 小学生以上向け)

次回 2014クリスマス直前企画「桑を使ったクリスマスケーキ」(詳細未定)
参加申込受付は10月ごろからの予定!!

2014.8.22
おかげさまで「夏休み 小学生親子 お菓子作りと宇宙食ミニトークショー2014(全4回)」
は無事終了いたしました
たくさんのご参加、たくさんの応援 ありがとうございました

ごあいさつ

宇宙製菓学研究室のホームページへようこそ。

以前のごあいさつ

宇宙製菓学研究室は上記のようなことで2014年6月に誕生した民間の非営利任意団体です。

手探り状態で活動してくなかで、
背伸びせず、無理の無い守備範囲で活動していくという形に方向性がはっきりしてきました。

現在は、最終目標に「宇宙製菓学」というカリキュラムづくりを置き、
お菓子を通して楽しい科学教育を行っていこうということで色々な企画を考案中です。

2015年は「お菓子くてカッコイイ ヒーロー参上!!」ということで、
銀菓神使(ぎんがしんし)アロゼ』の活動をスタートします。
まずは 〜アロゼ誕生前の物語〜 としてブログバージョンの公開を始めました。
(4月7日より ほぼ毎日22時更新中!!)

『銀菓神使アロゼ』の執筆は、製菓を通した環境教育・科学教育及び場面緘黙児支援のための活動です。
作者自身の、場面緘黙克服完了前の微妙な時期の実際の経験をもとに、フィクションとして綴っています。
今年度中はブログバージョンでの公開、来年度以降に画像や動画を使ったものに、
最終的には教育的意味を持たせたローカルヒーローへと発展させていく計画です。
が、興味・関心のある方に、まずは娯楽としてお楽しみいただければと思っています。

場面緘黙に関しましては、かんもくネットさんが分かりやすいサイトを運営されています。

今後とも応援よろしくお願いいたします。


2014年12月30日 宇宙製菓学研究室 主宰 高橋倫子
2015年4月13日 最終更新

▲pagetop

inserted by FC2 system